2021年1月25日月曜日

市外局番

ねんどろいど ぷち らき すた シーズン1 小神あきら 本性
Lucky Star Nendoroid Petite Season 01: Akira Kogami - True Character


『らき☆すた』も今や昔のアニメになってしまったな。


先日ネットラジオを聞いていたら,
パーソナリティの若いお嬢さんが言っていた。
固定電話には市外局番ってのがあるんですよ。皆さん知ってました?
「090」とか「080」とはまた違うものなんです。
そして東京以外は「03」ではないんですよ。

これぞ我々の世代には不可能なトークだ。

我が家には固定電話はない。
2016年の引っ越しのとき,ついでに契約解除した。
全く困らなかったので二度と設置しないだろう。

2020年5月発表のデータでは20代の固定電話保有率は5.1%。
30代 19.6%,40代 65.6%,50代 83.5%,
60歳を超えるとだいたい90%前後が保有している。

スマホがあれば固定電話なんて要らない。
固定電話は高齢者のツールになってゆくのだろう。
業務用には今後も活躍するのかな?
今の若い人が高齢者になる頃はどうなっているのかなと思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿