2021年1月20日水曜日

燕三条の杯で

Lil Fairy Vel (Cat Version) by Azone International
1/12Lil'Fairy(リルフェアリー)~猫の手も借りたい?~ / ヴェル

いつもはアルコールを摂取して良いのは土日だけにしているが,
年末年始は解禁,適度に休肝日を入れつつ少し多めにお酒を楽しんだ。
幸い今のところγGTPとか全く問題ないが,
今後もお酒を楽しんで生きていきたいし,摂生しないとね。

いつもより和食系が多くなるので,日本酒も買ってきた。
山形県天童市の出羽桜。
日本酒は不得意だけど,吟醸とか大吟醸なら大丈夫なのだ(^^;。



杯は燕三条金物本舗さん「二重構造ぐい呑み さくら(内面24金)」
ウォトカ用に手に入れたのだが勿論日本酒にも良い,
というか,本来日本酒を飲むための杯だ。
二重構造で温度が保たれやすいし,金加工で味が変わる心配も無い。
シンプルだけど,さりげない底の桜の模様が可愛く華やかだ。
タンブラー(二重構造タンブラー さくら(内面24金))も持っていて,
こちらは日常的に白湯を飲むのに使っている。

これらを仕入れたので,
今まで使っていたカップは,心が痛かったけれど幾つか断捨離。
空間には限りがあるし,モノが多いとやっぱり疲れるね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿