2020年2月3日月曜日

OWL (6) 神戸



  • 身長 31mm,29mm
  • 入手 1996年
  • 出身 枚方市
  • 材料 陶器


 神戸と表題をつけてみたものの,神戸で買ったわけではない。購入したのは大阪府枚方市の近鉄百貨店だった。

 その頃,予定のない土曜日を利用し,京阪電車急行で一駅南にある枚方市駅構内の献血ルームへ出かけることを楽しみにしていた。
 枚方市の献血ルームは,当時の大阪府で一番新しい献血ルームで綺麗だった。静かな雰囲気も気に入っていた。朝一番にルームへ入り,献血をしながら寝椅子の上でコーヒーをすすり,普段見ることのないファッション雑誌を眺めたりするのは仕合わせなひとときだった。
 献血の後に枚方市の繁華街をぶらつくのも,楽しみだった。

 その日も,献血を終え駅前の近鉄百貨店をうろついていた。そして百貨店の催し物会場で開催されていた“神戸展”で見つけたのがこのフクロウだったというわけだ。
 フクロウを買うのは旅行の時と決めていたが,可愛くて気に入ってしまったので,一つくらい地元で買ったフクロウがあってもいいのではと自分に言い訳し,買うことにした。

 しかし,その後,似たようなフクロウの置物をあちこちで見かけた。
 おかげでこの子らが本当に神戸出身だったか怪しく思っている。ちょっと残念だ。



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿