2020年2月18日火曜日

備えあれば憂いなし

1/6ピュアニーモキャラクターシリーズNo.073 『東方Project』アリス・マーガトロイド
1/6 Pureneemo character series No.073『Toho Project』Alice Margatroid.


気になっていた防災グッズを色々買った。
お風呂の水などをろ過して飲めるようにする装置,
電気がない所で少量の水で洗濯できる袋,
超軽量の携帯用リュックに折りたたみ式キャンプ用テーブル。

水とマスクとトイレットペーパーにティッシュペーパー,
それからカップ麺にパスタ,ピクルスや野菜スープの缶詰,
アルファ米に冷えたままで美味しいレトルトカレーなどなど,
災害用に常にストックがあるので,
私は2週間くらいなら何とか家から出ずに暮らせると思う。


まだそういったものを使う段階ではなく,
普通に日常の生鮮食料品の買い物などはしているが,
1月20日以降,不要不急の外出は控えている。
来月は帰省したかったのだがそれも取りやめた。
母は80歳を超える高齢で呼吸器疾患を持っている。
万一私が地下鉄や空港からウイルスを持ち帰ったら命にかかわる。

外出しないので,当然ドールを含め写真も撮れないし運動不足だ。
正直言って,とても外を歩きまわりたいが今は別のことをしていよう。
家でプランクをやったりエアロバイクを漕いだり,
家でできるトレーニングは欠かさないようにしている。

要するに日本は防疫に失敗したわけねと思うが,
これが今の時代と社会なのだなとも思う。人の移動を抑えるのは難しい。
大企業ではテレワークや時差出勤を呼びかけているとニュースになっていたが,
「呼びかける」だけなんだよね。
はいはい呼びかけたよと対策をしているふりをしつつ,
まさか本当にテレワークしてないでしょうねという同調圧力に大半が屈する。
土日の外出は控えても通勤電車はいつもと変わらない。

これを機会にせめて熱がある人は仕事を休める社会になってくれないか?
令和初の天皇誕生日一般参賀より重要ではないイベントは中止にしません?

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿