2020年2月14日金曜日

OWL (11) 京都(コースター)



  • 身長 11mm~21mm
  • 入手 1998年10月
  • 出身 京都駅近鉄名店街
  • 材料 縮緬

 1998年10月,1つ前の記事の縮緬お手玉フクロウを買ったのと同じ時,京都駅近鉄名店街の土産物店で見つけ,普段使いにしようと思って買ってきた。飾るのも良いが,ちょっと珈琲を飲むような時にフクロウのコースターを使うのは楽しいのではないかと。
 売っていたお店では,小さな額に入れて飾ってあった。ジャストサイズの額縁があったら飾るのにも良さそうなデザインなので,色違いを3枚買ってきた。

 それから数年経って,ある方から同じ柄の巾着袋を群馬県伊香保温泉からのお土産といって頂いた。
 更に最初のコースターを京都駅で買った日から10年以上経って,別の方からの京都土産で同じコースターを頂いた。


 京都に限らず色々な物に採用されて使われているデザインのようで,しかもかなりロングセラーなフクロウのようだ。
 2009年12月だったが,浅草の船着き場のインフォーメーションセンターで,このデザインのフクロウが描かれたのれんがはためいているのを見かけたこともある。



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿