2021年11月24日水曜日

最後のノート?

1/12 Lil` Fairy -Fairies Holiday- / Vel
1/12Lil'Fairy(リルフェアリー)~妖精たちの休日~/ヴェル

2015年5月に買って,5年半使ったDellのノートパソコン。
今年の元日,色々あって使えなくなった。

それから10ヶ月以上が過ぎ,今年も終わりに近づいた。
この子がいなくても大丈夫であることも確認できたし,
先日リサイクルに申し込んで,送り出した。

長い間ありがとう!
たぶんこの子が私の最後のノートパソコンになるだろう。
たぶん…(ちょっと自信ない)。


かつて使ってきたノートパソコン。

・NEC PC-9801 NS/T (1992/01)
・NEC PC-9801 NS/A (1994/01)
・IBM ThinkPad 535 (1996/05)
・IBM ThinkPad 235 (1998/07/25)
・TOSHIBA Libretto L1/060TNMMモデル (2001/05)
・IBM ThinkPad X40 (2004/10/26)
・ドスパラ Prime Note Critea DXG Win7モデル (2010)
・DELL XPS 13 9343 (2014/12)


昔,15年とか20年前は,パソコンの買い換えは大変だった。
DOS時代はOSのインストールからだった。
Windowsになってからも,
ブックマークからメールまで,ありとあらゆるデータを取り出し,
次のパソコンで同じ環境を作るには何日か必要だった。

でも今回は実に簡単。何の苦労もなかった。
バックアップは普段から自宅のデスクトップPCにとってあったし,
データはほぼクラウド。どのPCでも関係ない。

あぁこのパソコンもうダメだわと思った1時間後には,
自宅にあったデスクトップPCで同じ環境を構築していた。
驚異的に便利になったものだ。


今年は Google Photoから卒業し,ノートPCから卒業し,
マウスとマウスバンジーを買って,随分な環境変化の年だった。
写真整理を兼ねて NASも導入した(めちゃ便利である)。

光るピカピカ環境

現在使っているデスクトップPCは古くてWindowsのバージョンアップできないし,
来年はデスクトップPC環境を考えようと思う。
いっそマックにしちゃうのもいいかな。どうしようかな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿