2021年11月3日水曜日

原風景の城

LD-16 くまモン×リカちゃん (タカラトミー)
Licca-chan doll with Kumamon LD-16 (TAKARA TOMY)


少しずつ復興している熊本城を見たいのだが,
帰省すると実家の用事に奔走していて,遊んでいる時間はない。
今回も,母に頼まれた用事を済ませた後,
近くまで行って城を見上げる時間を作るのがやっとだった。


外から見ることができる未申櫓。
南西の角にある櫓だから,未申櫓。
これを見られただけでも良しとしよう。
いつかきちんと復興した城を見学したいものだ。


2016年4月,熊本地震のあと実家の片付けに帰省したときのこと。
同じく帰省していた妹と「熊本城見たいよね!?」と言って,
実家の片付けの途中,二人で城の様子を見にでかけた。
妹とこれほど意見が一致するのも珍しい。
この,やたら城が重要な思考は何なのだ。

誰に教えられたわけでもないけれど,
熊本城は動かしがたく街のシンボル。
故郷といってまず思い浮かぶ風景なのだと思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿