2021年11月15日月曜日

秋の日のお雛様 (2)

雛人形
Hina dolls

40年振りに再会したお雛様。
全員のお顔を撮っておいた。

こういうとき,カメラよりスマホの方が綺麗に撮れるのが納得いかないのだが,
スマホの画像処理技術は素晴らしいということで,全部スマホ撮影。

子どもの頃,五人囃子の顔をじっくり見たことはなかったと思う。
今回初めて五人の顔をよく眺め,優しい顔に感動した。

残念ながら小道具が半分くらいしか見つからなかった。
どこへ行ってしまったのだろう。残念だ。



三人官女。
子どもの頃,母が「三人官女は安物なのよ」と言っていたことをよく覚えている。
幼い私には安物かどうか見分ける目はなかった。

でも,今の私には顔を見ただけでそれがわかった…。
髪はぼさぼさ。一人は胴体から首がとれていたし,着物から沢山の粉が散っていた。
彼女たち,なかなか苦労して働いていてくれたのだろう。

三人官女が持つ長柄銚子や加えの銚子や子どもの頃の憧れだった。



祖父母が初孫だった私のために送ってくれたお内裏様とお雛様。
この二人の顔は何十年見ていなくても思い出せるほど覚えていた。

今回改めて上品な顔立ちに感動したのだった。


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿