2021年5月1日土曜日

Bottle (2) お魚と猫


  • サイズ:胴径16×全長40mm
  • 入手:百貨店

 小学生の頃,エレクトーンのレッスンで週に一度,一人で電車に乗って繁華街にあるビルまで通っていた。
 何しろ1970年代の田舎のことなので,一人で電車に乗るってことがまず素晴らしく大人っぽい経験だったし,一人で繁華街を歩けるなんて,立派なお姉さんの行動に思えたものだった。

 少し早めに家を出て,レッスン会場の近くにある当時開業したばかりの百貨店のサンリオコーナーで小瓶を物色し,ワクワクしていた。
 そうやって初めて買ったのがこの小瓶。

 似たシリーズがいくつかあったが,かに座生まれなので,蟹と可愛いお魚がついたこれを最初に選んだ。
 コルクに鎖で繋がれ垂らされている中の飾りは猫。
 海の中のお魚の向こうにいるのが猫? 組み合わせが謎な気がする。当時の私も少し疑問に思ったが,可愛いし別にいいかという感じだった。

 今見ても幸せそうなお魚たちに心和むデザインだと思う。


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿