2021年5月5日水曜日

使わない回路は錆びついてしまう

KANCOLLE KANTAI COLLECTION IKAZUCHI CU-POCHE FIGURE
艦隊これくしょん -艦これ- キューポッシュ 雷

KANCOLLE INAZUMA CU-POCHE FIGURE - Kotobukiya
艦隊これくしょん -艦これ- キューポッシュ 電



「スマホ脳」という言葉を聞いて久しい。
本屋に積まれている本を読んではいないが,
途切れ途切れのコンテンツを消費する生活を続けるうちに,
長文を読んだり,長時間映像に集中したり,
そういうのができない人が増えているということらしい。

ネットで何かを調べていると,よく You Tubeの動画がヒットする。
文章で書かれていれば30秒で理解できる内容を,
短文でゆっくり5分くらいかけて説明する動画。

私は「時間の無駄!」と,そういうコンテンツは即刻飛ばす。
これをイライラせずに見る人たちは,
たぶん私と異なる脳を持っているのだろう。


私は自分は断じてスマホ脳なんかではない!と思っていた。
が,それは自分を買いかぶりすぎていた。


実は漢字が書けなくなっていた!
昔は難しい漢字もすらすら書けていたはずなのに,
簡単な漢字が書けない。
読む方はかなり難しくても読めるのに。

Webだのパソコンだのに浸りきっていたせいで,
いつの間にか,脳が読むことに特化してしまったのだ。

ショック…。
最近毎日漢字の練習をしている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿