2021年5月20日木曜日

溜息の理由

椎名ましろ ノーパンねぼすけVer.「さくら荘のペットな彼女」にいてんご 電撃G's magazine 2013年3月号付録
椎名ましろ ノーパンお座りVer.「さくら荘のペットな彼女」にいてんご 電撃文庫 MAGAZINE Vol.28 付録
Sakurasou no Pet na Kanojo - Shiina Mashiro - Niitengo (Ascii Media Works, Toy's Works)

数あるフィギュア達は大抵順番待ちでたまに外に出ているのだが,
ましろちゃんは常に飾られている。
お気に入りなのか? 自覚無いけど多分そうなのかな。



自覚といえば…。

ふと長めの息を吐いて「溜息?」と聞かれ,高確率で答えに窮する。
今の溜息なのか? 溜息って何?

辞書を引いてみる。
ためいき:心配・失望・感動などの時に思わずもらす大きな息。(大辞林)

今私は心配も失望も感動もしていない。
でも比較的大きな息をついてしまった。
これは溜息なのか? 溜息であると断定するには抵抗がありすぎる
だが深呼吸でもないよ。え?深呼吸って何?

深呼吸:できるだけ多くの空気を吸い,吐くような深い呼吸法。(大辞林)

うん,明らかに深呼吸ではなかった。
できるだけ多くの空気を吸い込もうとか思ってなかったし。


私が溜息と言えなかったのは,
自分の中に感情の動きを認識できなかったためだと思う。
認識できない感情の動きは存在したかもしれないが,
何しろ認識していないので…。
自分のことわからないよね。ましてや他人のことなんて。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿