2021年5月19日水曜日

娑羅双樹の花の色

ミディブライス『トゥインクル・プリンセス』
Middie Blythe Twinkle Princess

ミディブライス『ランピオンオブザバレー』
Middie Blythe Rampion of the Valley



連日のワクチンやITニュースなど聞いていて,
つくづく日本は停滞していたのねと思う。
とっくに世界トップレベル先進国ではなくなったことには気づいていた。
賃金は安いし,若い人たちの生活は苦しくなる一方だし,
いつまでも色々とアナログのままで不便だし。

かつて先進国すぎて栄光ある孤立を歩んだ英国は,
失うものなど何も無く,熟練した技術者も少なかった故に,
誰でも生産できる機械化や大規模化をおし進められるアメリカに叶わなかった。
昔のインフラにしがみついて安心していた日本は,
国の号令で何もかも捨てられる中国に叶うはずもなし…ってとこか?

『平家物語』が語るように
歴史はこうやって常に諸行無常,盛者必衰を繰り返してきたのだろう。

それにしても盛者必衰のサイクルが早すぎないか?
社会を流通する情報量が増え,情報が駆け巡るスピードが速くなったから?


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿