2021年2月28日日曜日

OWL (61) 繭人形(蚕の繭)

  • 身長 28mm
  • 入手 2009年12月18日
  • 出身 京都,嵯峨野,まゆ村
  • 材料 蚕の繭

 関西の知人からの京都紅葉狩りのお土産。

 郵便局のお兄さんが届けてくれたサンタさんの袋に,クリスマスカードやお菓子などと一緒に入っていた。
 「さがの」と書かれた包みと地図。袋の後ろに繭人形の説明が書かれている。嵯峨野の「まゆ村」というお店の繭人形のようだ。

 本物の蚕の繭で作られた繭人形。
 こういう工芸品は初めて見た。繭の形を見事に利用して精巧に作られている。
 付属のメッセージの幟は何種類かあって選べるようになっているらしく,私の所に来たフクロウには「しあわせになってね…」というメッセージの赤い幟がついていた。福の鳥,梟らしいメッセージ。

 さすが絹の素で作られているだけあって,見事なまでの純白が眩しいほどだ。
 汚れない場所に飾っておかなくちゃ,ね。



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿