2021年2月10日水曜日

からくれなゐな龍田さん

カラコレDX 艦隊これくしょん 第2弾BOX 龍田
Color Colle DX Kantai Collection 2 Tatsuta


箱出ししていなかった龍田さんを出してみた。

謎の天使の輪をつけてちょこんと座っていると可愛いが,
彼女は優しく穏やかな声で,震え上がるほどの毒舌を吐くヤンデレさん。
私が艦これで初めて迎えた軽巡だった。


天龍型軽巡洋艦2番艦の龍田。
姉妹艦の天龍と共に日本海軍初の軽巡で,奈良県の竜田川に因んでいる。

「ちはやぶる神代もきかず竜田川 からくれなゐに水くくるとは」
の竜田川。在原業平の屏風絵を題材にした歌だ。


色々な制約で川の名前になった重巡があったり,
初期の戦艦金剛型は山の名前だったりするけれど。
日本軍の軽巡洋艦には基本的に川の名前,
重巡洋艦には山の名前がついている。
このネーミングセンスは素敵だと思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿