2021年2月27日土曜日

おうち

ピコえっくす☆きゅーと SnottyCat ころん
1/12 Pico Excute / Snotty Cat Koron


ピコえっくす☆きゅーとの皆様,
ワイン箱のドールハウスですっかりおうち時間。
最近ここから出てこなくなっている。


おうちといえば,
ニュースなどでよく聞く「住所不定」という言葉が疑問だった。
みんな住民票がある筈だから,少なくとも住所は存在するのでは?
住所不定ではなく住居不定なのでは?

で,ちょっと調べてみたのだが,
転居の時に住所変更を届けておらず,
自治体の調査で住んでいないことが分かった場合は
住民票が削除され,住所不定という状態になるらしい。
で,実際に生活している場所が特定できない場合は,
住居不明ではなくて,居所不明というらしい。

よく聞く言葉でも意味わかっていないものって意外と多いよね…。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿