2021年2月2日火曜日

0.242189日の隙間

ねんどろいどぷち ボーカロイド#01 弱音ハク
Nendoroid Petite: Vocaloid #01 Haku Yowane



昔から天文を趣味とし暦と親しくしていたので,
私にとって節分が動くことは自明のことだった。
二十四節気は日付で決まっているわけではない。
太陽の黄経によって決まるのだから。

立夏や立秋,立冬の日付はけっこう動く。
立春だって,動かざるを得ない年もある。

でも多くの人は二十四節気の日付なんかに
特に注意を払っていないことも知っていた。

土用だって節分だって年に4回あるけれど,
恵方巻きだの鰻だの食べる日が重要だよね。
まぁそれもわかる。

春の節分がずっと安定して3日だったから,
今年は思った以上に注目されて,ちょっと驚いた。

1太陽年と1年の間の
0.242189日の隙間からの便り。


ちなみに今年は,夏の節分5月4日,
秋の節分8月6日,冬の節分11月6日だ。
たぶんみんな,どうでもいいよね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿