2021年2月22日月曜日

受験シーズンで思い出すこと

キャラグミン 1/1 ハクメイ
CharaGumin 1/1 Hakumei


ハクメイとミコチ,新しいキャラグミンが発売される。
 → キャラグミン ハクメイver.2&ミコチver.2 同時予約セット

1個作るだけで精一杯だったし,ハクメイは作らないと思う。
ミコチはちょっと欲しいかも。
でも他にも予約しているプラモがあるので><



2月の受験シーズンが始まると,
ホテルニュージャパン火災(1982年)のことを思い出す。
宿泊客の寝たばこが原因で多くの人が亡くなった。
受験と聞いてこの事件を思い出す理由は,
火災の2日前,友人が受験でこのホテルに宿泊していたから。
2日前で本当に良かったと言った思い出があって,忘れられない。

昔はよくビル火災があった…気がする。

鮮明すぎるほど覚えているのは,
地元,熊本市で起こった大洋デパート火災(1973年)。
歩道橋の上から眺めたモクモクと上がる黒煙の様子は
昨日のことのように思い出せる。
親しかった近所の奥さんがたまたま大洋デパートで買い物をしていて,
下の階にいたので無事に帰宅し,皆で胸をなで下ろした。
熊本市民でも今や知らない人が増えたと思うが,
104名が亡くなり白川沿いにひっそりと慰霊碑がたっている。

大阪の千日デパート火災はその前年(1972年)だった。
118名が命を落とした大惨事だった。

こういった悲惨な事件と
その後の対策の積み重ねが今なのだなと思う。
航空機も住宅もそうやって安全になっていった。

では私にできる日々の改善は何なのだろう。
せめて今日という日を振り返るべく,
最近30年ぶりくらいに日記をつけることにした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿