2021年2月15日月曜日

人はみんな罪深いのだ

ねんどろいどぷち ボーカロイド#01 サイハテミク
Nendoroid Petite: Vocaloid #01 'Saihate Miku'


サイハテミクさん。
喪服姿が清らかで美しい。



日々雑感。

自身が完全な正義の立場であることに一縷の疑問も迷いもなく,
まるで鬼の首を取ったかのように誰かの失言や行為を
SNSなどで責めたて断罪している人たちをよく見かける。

いつも,とても不思議だ。
あなたはそんなに正しい自信があるの?
あなたは姦淫した女に石を投げられるの?

あなたがたの中で罪のない者が、まずこの女に石をなげつけるがよい(新約聖書ヨハネ8-7)

言われている対象の人には弁解の余地もなければ,
その批判を見る機会もほとんどないと思う。
ってことは,一方的な陰口だ。
しかもニュースや噂で知っただけで,
事実を自分で確かめてもいないのでは?

清く正しい自分になって人を批判する。
それは気持ちが良いことで,快楽なのだ。

正義もまあ 厄介なもんやで
人間自分が正義や思うたらどんなえげつないことでもやるもんや
― 大砲とスタンプ(8) (モーニングコミックス) / 速水螺旋人

ほんとその通りだと思う。


法律があって法治国家なのだから,
罪を裁くのは法に則ってやってもらえば良いと思う。

批判非難の言葉を見聞きすると,本当に心が疲れる。
ネガティブ因子をたっぷり含んだ言霊にやられるのだと思う。
人を批判で楽しむのやめてほしいな…。
そして私も言霊を慈しもう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿