2019年2月5日火曜日

サヨナラflicker―10年前のフィギュア写真

リボルテックヤマグチ No.29 クロ (Revoltech No.29 Kuro)
ねんどろいど 初音ミク (Nendoroid Hatsune Miku)
ねんどろいど 鏡音レン (Nendoroid Kagamine Len)
ねんどろいど 糸色 望 (Nendoroid Nozomu Itoshiki)
ねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ステージ01 (Nendoroid Petite: THE IDOLM@STER - Stage 01)
 
ブログ再編成によりたまたま救出された2009年春の写真たち。
当時ねんどろいどは発売から日が浅く,スタンドの出来も悪かったし,
関節は肩と足の付け根と首が動くのみ。
今よりずっと使いにくかったけれど,素朴で好きだった気がする。
愛情の注ぎ甲斐があったというか?(懐古主義><?)
物珍しさも手伝って今よりよく遊んでいた。
 
たぶん,このミクさんはレンの顔パーツを使っているんじゃないかな?
(忘れている…)
 
 
こちらのレンはのっぺらぼう顔パーツにシールを貼って作ったやつ。
リボルテッククロは,当時住んでいた街では幾ら捜しても売っていなくて,
今ほど通販も便利じゃなくて,
東京へ行ったときアキバのとらのあなでようやくゲットしたのだった。
私が好きなのは『まいにちいっしょ』ではなく『週刊トロ・ステーション』のクロだったので,
赤い蝶ネクタイを着けていないのが許せず,フェルトで自作した。
 
 
ブラックな絶望先生のアニメが好きだったので思わず買っちゃったのだが,
意外と遊んであげなかった。ごめんなさい
IM@Sは今も現役で飾られている。初代の子たちは最高です。
 
 
 
 
 
表題の件,flicker。
 
このブログ,Picasaに上げた写真の画質が一時期酷く悪くなったので
その後かなり長い間,flickerの写真を埋め込んでいた。
当時のflickerは安定いていたし,気に入って Pro登録をしていたくらいだった。
 
しかし,その後 flickerは大迷走!
たらい回し的売却の嵐,Proの値段もコロコロ変わり,
無料版の仕様もジェットコースターのように変わりまくり。
登録カードの有効期限が切れているのにProの自動更新をされるという腹立たしいことも起こった。
勿論その後,カード情報は削除した。
 
2008年3月に登録以来愛着を持って使っていた私はそれでもflickerから離れられず,
日本ユーザへの冷遇(公式アプリを提供しない etc.)に堪えて使っていた。
でももう限界。
昨年秋にSmugMugに買収され,
今まで無料版の容量は1TBだったのに,いきなり1000点までに仕様変更予告。
新しい写真1000枚を残して消すとのことだ。
 
私の写真は非公開を含め,flickerに62401点。
その中から1000枚を選ぶなんて時間の無駄だ。
しかもflickerはサクサク動くわけではなく,よくタイムアウトになる。
潔く全部諦めることにした。
 
そういうわけで,本日最新1000枚を除いて私の写真は削除された。
このブログの過去記事でflickerを埋め込んでいたものは全て写真が見えなくなっていると思う。
ブログ写真は全て最新の1000枚より古い筈なので。
何年から何年までflickerだったか覚えていないし確認する気にもなれないが,
兎にも角にも残念なことになってしまった。
元写真は遺っているので,機会がある記事はたまに再アップロードするかも?
 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿