2023年10月3日火曜日

木工用ボンドの包帯の成果

 

Roxy Migurdia (Pre-Painted PVC Figure)
ロキシー・ミグルディア (PVC塗装済み完成品フィギュア)

あられもない姿で飾られているロキシーさん。
何だか心許ないって表情でたいへん申し訳ない…。


ローブの色が腕に色移りしていた(下写真)ため,1ヶ月ほど木工用ボンドの包帯で治療していた。
この状態で我慢していただくしかなかったのである。


途中で2回ほど木工用ボンドを付け直し,まぁまぁとれた。
まだうっすらと色が残っているけれど…目立たなくなったので良しとしよう。


今度は色移りしないようにラップで巻いた><
色移りという課題は永遠に解決されないのであろうか。


このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. doll-modeler32023/10/03 17:56:00

    こんばんは、お邪魔致します。

    木工用ボンドを塗っておくと、色移りを吸収する効果があるのですね。知りませんでした。ドールのソフビ肌でも使える手法なのでしょうか?気を付けていたのですが、私のドールも1体だけお腹に色移りしてしまいました。

    ロキシーのマント、面白い構造なのに色が移るのは残念ですね。

    失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. doll-modeler3さま こんばんは。

      木工用ボンドはドールのソフビ肌にも使えますよ。完全ではありませんが試す価値はあると思います。
      私は色移りあまり気にしないのでそれなりの数の色移り経験があり,木工用ボンドにはよくお世話になります。
      最初にこの手法を知った時は半信半疑でしたが,高確率で改善するため重宝しています。

      削除