2023年10月26日木曜日

North, south, home's best

figma ゆの Yuno


私は極力家から出たくない。
生きていくためにはそういうわけにもいかないから,仕方なく外へ出る。
別に出てしまえば何とかなるし,普通に行動できる。問題はない。

普段の買い物程度のお出かけでも少々辛いのだから,
旅行だの帰省だの外泊を伴うお出かけはかなりプレッシャーだ。

以前からプレッシャーで数日前から落ち着かなくなることは自覚していたが,
最近それがデータで確認できることに気がついた。

fitbitをつけて生活するようになって5年ほど経つ。
私の安静時心拍数はめちゃ落ち着いているのだが,イベントが近づくと上昇し始めるのだ。
徐々に上がっていき,だいたい最大値で10ほど心拍数が増える。
イベントが終わると徐々に下がっていき,元に戻る。
心拍数なんて自分では制御できないし,わざとじゃない。体が勝手にやっている。
良く解らないけれど,ストレスで交感神経優位になっちゃうのか?と思う。

若い頃はここまで負担ではなかったと思う。だんだん苦手になった。
帰省先が遠いのマジ辛いので,旅ができて羨ましいとか言われると「えー…」ってなる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント: