2023年10月16日月曜日

終わりは静かに力をため込む

すがもん Sugamon




私は一人で過ごすのを寂しいと思わない質だ。
学校時代もだいたい一人で過ごしていた。
電話やメッセージアプリも苦手。
宅配ピザの注文の電話をすることすら苦痛だ。
よく見知っている番号からでも電話に出るのはほぼ苦痛だし,
ましてや知らない番号からの電話なんて,とてもじゃないが出られない。
電話が鳴ろうものなら心拍数が急上昇し,
早く諦めて!と願いながら恐怖のまなざしでスマホを見つめ続けてしまう。

でも人が嫌いなわけではない。適切な距離感が一般的ではないのだと思う。

適切と思う距離感は人それぞれだ。
似たような距離感を適切と感じる人同士であっても,
位相が少々ずれると,ずれた波長を再び合わせるのが難しいこともある。
修正手段が存在していても,手が届かなければどうにもならない。

修正不可能になって人間関係が壊れたら,
例え相手がそれほど日常的に関係ない存在であったとしても私はけっこう傷つく。
しかしそういうときは,あえて慮らなければならない。
相手も同じく悩み傷ついたであろうということを。


人と人との間に存在する力なんて,弱くてもいい。
けれど,弱くても確かであってくれると嬉しいな。
何か突然頭の中にファンデルワールス力って言葉が思い浮かんだ。
まぁ分子も生物も規模が違うだけで同じかもな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント: