2023年10月9日月曜日

賞って?

1/6ピュアニーモキャラクターシリーズNo.108 :『からかい上手の高木さん』高木さん
1/6 AZONE PureNeemo Character Series No.108 Karakai Jouzu no Takagi-san.



毎年この季節になるとノーベル賞って言葉を聞いて私はうんざりする。
日本人が授与すれば普段はその分野の研究になど一切興味もない人たちがいきなり騒ぎ始めるのが美しくない。

まぁ美しくないのは私の個人的好みの問題だしどうでも良いとして,
この細分化された世界で,最も注目されるべき研究や人物を「公平に」選ぶことなどできるわけないだろうと思う。
今年の平和賞をイランは政治的動機に基づいていると非難しているが,勿論その通りだろう。
ヒジャブの強制の是非を,異なった価値観の他国で生まれ育った人が判断するのは傲慢だと思う。
善し悪しだの平和だのに絶対的基準はない。全ては属する社会によって決められることだ。

属する社会の基準に適合できない人はどの社会にもいて,苦しみ,少しずつ社会規範も変わっていく。
各々の社会の根底にある歴史的文化的背景を無視して外から価値観を押しつけては,歪みが酷くなるだけだ。
日本社会も戦後そうやって無理に方向転換した結果,
ジェンダー指数は低いのに多くの女性はそこまで不幸と思っていない(西洋から見れば)不思議な状態になった。

スウェーデンはノーベル賞を選ぶ。別にそれ自体はどうでも良い。
それを日本で無批判に礼賛したり一喜一憂したりして騒いでいることにうんざりだ。
「ノーベル賞=素晴らしい」という価値観しか見えない。そこに何の疑問も持たないの?

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント: