2023年10月5日木曜日

一次ソースは聞いたことない

タイニードールリリー
Tiny Doll Lily



ニュース番組でよく聞くフレーズ。
「…と気象庁は呼びかけています」「…と警察では呼びかけています」が気になる。
ニュース番組が呼びかけていることを宣伝しているのは耳にしても
気象庁や警察が呼びかけているのを直接聞いたことがないと思う。

街頭でメガホン使って呼びかけたりしないだろうし,
気象庁や警察はテレビ・ラジオで番組を持って国民に話しかけたりしない。
ウェブサイトやSNSで呼びかけているのだろうか。
でも自ら度々チェックしない限り見逃してしまうだろう。現代人はそれほど暇じゃない。

結局,より多くの人の耳に「呼びかけ」を届けるために,
テレビ局に代弁してもらっているということなのだろう。

というのはわかるが,せめて呼びかけ情報の一次ソースをどこで取得できるか教えて欲しい。
「ウェブサイトで呼びかけています」程度で良いからさ!と思う。
ソースを示さずに言いっぱなしは信用ならぬ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿