2022年2月2日水曜日

近所づきあいありませんが何か

『Fate/Grand Order』 ぷちりっつ マスター/女主人公(バンダイホビー)
Petitrits Master/Female Protagonist (Plastic model)


オレンジの髪に馴染めなくて,緑にしちゃったよこの子。



何か事件が起こったとき
容疑者の家の近所の人のインタビューとか意味があるの?といつも思う。
単なる興味本位な印象操作では。

よく「近所づきあいがない」なんて言われているのを聞くけれど,
近所づきあいがないのが事件に関係があると?
私,近所づきあい皆無だ。
何か事件を起こしてしまったら,思いっきり色々言われるの?

亡くなった方の知人のインタビューも何の意味があるのだろう。
被害者の悪口を公に言う人もいないだろうし,
良い人柄が事件に巻き込まれた理由ではないだろう。
全国の皆さんにわざわざ報道するなんて同情の殻を被った興味だ。

そもそも今時みんなそんなに近所づきあいあるのだろうか?
住んでいる地区や住宅形態にもよるだろう。
大きなマンションに住む私はエレベーターで会ったら挨拶する程度。
つきあおうとも思わないし,引越の挨拶だって誰も来ない。

ほんと,あのテレビのインタビューって不愉快である。
ニュースじゃなくてワイドショー番組でやって!
…ってしょっちゅう書いているな私><

たぶん私が少数派で,
多くの皆さんにはあのようなインタビュー意味あるのだろう。


そして,そんなにも「噂話」が好きなメディアなのに,
F15パイロットにはすっごく冷たいのね。
安全性云々の前にまず乗員の無事を祈れないの?

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿