2021年9月9日木曜日

オーバークロック

1/12ピコえっくす☆きゅーと/北欧からの留学生ライリ
1/12 Pico Excute / student from Northern Europe Raili


ABBAが40年ぶりに活動再開,新作アルバムも出すらしい。
おかげで各種音楽配信サイトで軒並みお勧めに躍り出ていて,
何となく聞いてみた。

私の青春時代に活躍していたグループなので,聞けばだいたい知っている。

懐かしい云々はともかく,こういう昔の曲を聞いていつも思うのが,
「ゆっくりだ!」ということ。
0.8倍速で聞いているのかしら?って感じ。
これなら1.2倍速でもヒアリングできるよね?

洋楽邦楽関係なくそう思う。

これは本当に音楽がゆっくりなのか?
それとも当時の時代感覚を思い出し,脳が補正をかけてそう感じるのか?

時代が進み,情報が氾濫し,世界のスピードはどんどん速くなる。
そうすると音楽まで忙しくなるのか?
氾濫した情報を処理するために,私の脳内クロック数が上がっているのか?

いつも不思議に思う。

だが,そう感じていない人もいるようだ。
「時間に追われすぎているのでは?」などと言われる。
いやそこまで酷い生活をしているつもりはないけれど?

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿