2021年9月14日火曜日

ミニスカにおへそ

選べるモモコドール814290<712>
momoko DOLL (Sekiguchi)


松戸市ご当地VTuber,戸定梨香(とじょうりんか)。
彼女が警察と連携して交通安全を啓蒙する動画が作られたらしいが,
全国フェミニスト議員連盟の抗議で削除されたという話。

少し前のキズナアイの件を彷彿とさせたが,更に酷いと思った。
曰く,おへそが見えている,動くと胸が揺れる,スカートが短い等が女性蔑視だと。

キャラクターを見てみたが,スカートは特別短いわけじゃない。
セーラームーンの方がよっぽど短い。
胸が揺れるって,風が吹けば髪が揺れるのと同じ普通の物理現象の表現ではないか。
おへそが見えているキャラクターなんて死ぬほどいるぞ?
プリキュアにだっておへそが見えている子いるではないか。



メジャーで人気なキャラクターには文句を言わないのに,
こんなマイナーなキャラクターに文句をつけて引きずり下ろすなんて,
弱い物虐めにしか見えないと私は思う。

戸定梨香ちゃん関係の皆様,すごく色々頑張ったはずで悔しさははかりしれない。
その後,「全国フェミニスト議員連盟宛抗議と公開質問状」が発表され,
現在,動画は見られるようだ。応援しよう。


で,おへそが見えてるミニスカ衣装なんて,
ドールの世界ではごくごくごく普通だと思う。
胸が揺れるドールの誕生はまだ?


追記:その後も色々と動きがあったので備忘録的にリンクをはっておく。
全国フェミニスト議員連盟による抗議状の超批判的検討|手嶋海嶺|note
署名一週間で4万筆。全国フェミニスト議員連盟からの回答は? | おぎの稔 | 大田区議会議員 公式HP

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿