2021年9月2日木曜日

夏休みのイメージも変わっていく

2011えっくす☆きゅーと:チャリティープロジェクト/ひめの -FannyFanny- 髪色:シナモンブラウン
2011 Excute charity project / Himeno -FannyFanny- hair color: cinnamon brown


私の学校時代,小学校から高校までずっと,
夏休みは7月21日~8月31日までの42日間だった。

最近はそんなに画一的ではないのね。

確かに私の頃も東北・北海道は夏休みが短く,
秋田に帰省すると,従兄弟たちは学校が始まっているのに,
私はまだ夏休みで遊んでいた。
でも今は都道府県単位で実にまちまちのようだ。

短いところは25日北海道,27日長野。28日岩手・山形。
長いところは今も42日間で,
千葉・石川・愛知・三重・滋賀・広島・山口・徳島・香川・愛媛・高知・長崎・鹿児島。
東京都は7月21日~8月24日の35日。
熊本県は7月22日~8月29日の39日。

まぁ緊急事態宣言等で当初の予定は随分変わったことだろう。


これらの日付は曜日周りで年によって違ったりするのかな。
都道府県をまたいで転校したら戸惑うのかもしれないな。

こんなことも昔より複雑になっているのだなと思った。
で,コロナ禍1年以上続いているのに
オンライン授業の取り組みが思った以上に遅れている気がする。
しばらく我慢すればコロナ禍は終わると高をくくっていたのでは…。

オンラインが普通になったら,
夏休みも今と同じである必要がなくなって概念が変わっていくかも。

たぶん完全に昔に戻ることはないと私は思っている。
コロナ禍に脱炭素,今って産業革命くらいの歴史の転換点なのでは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

1 件のコメント:

  1. こんばんは、お邪魔致します。

    ひめのさん、ストレートの美しい髪ですね。目の色と髪の色もマッチして綺麗な写真です。
    髪が整って綺麗なドール写真はそれだけで1クラス上の雰囲気を演出してくれます。分かってはいるのですが、私はなかなか頭髪の調整まで手が回りません。

    夏休みは、私も7/21~8/31という固定概念があります。小中高全てこの日程でした。

    コロナウイルス対策で、オンライン授業・オンライン勤務が推奨されているようですが、回線や機器の整備がなされないまま、「号令」だけのオンライン推進で困惑している人も多いようです。昨春は大学のサーバ-が軒並みダウンしましたね。

    リモート勤務・オンライン勤務の有効性には私自身大いに疑問を感じていて、大企業に勤務する弟に聞いてみました。「本当にそれで仕事が成り立つの?」
    「う~んそうだね。リモートやオンラインだけで済んでしまう人というのは、結局は要らない人だよ。それを炙り出すのに今回の事は良い機会なんじゃない?」

    私もそう感じました。Yuki様の仰るとおり、時代の変換点なのかもしれませんね。
    ・・・すみません、また要らぬ事を書きました。

    返信削除