2020年7月15日水曜日

イメージだけで

1/6ピュアニーモキャラクターシリーズ No.122 『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』 四宮かぐや
1/6 Pure Neemo Character Series No.122 Kaguya Shinomiya (Kaguya-sama: Love Is War)




生まれて初めて九州を出て本州で梅雨を迎えた時,
梅雨が来ないうちに梅雨が終わってしまったと思った。
こちらの梅雨は,九州の梅雨に比べたら梅雨とも呼べない程度しか降らなかったから。
でもそう思っているのは私だけで,
本州出身のこちらの皆さんにとっては普通の梅雨だったらしい。

ってことで,九州の梅雨はそもそも気合いが入っていて桁違いなのである。

そして,その九州の梅雨で育った私から見ても,
今年の梅雨は気合いが入りすぎ。東京でさえもしっかりした梅雨だ。

で,今週あたりから聞くのが「今年は梅雨明けが遅い」「今年は梅雨が長いんじゃ」って言葉。

いやいや,沢山降っているだけで,平年もまだ梅雨明けの時期じゃありませんって。
梅雨明けの平年は九州南部でさえ7月14日。
あとは,四国18日,九州北部19日,中国~関東21日,北陸24日,東北南部25日,東北北部28日。

まだ今年は梅雨明けが遅いかどうかを語る時期に来ていない。
雨の日は多いが,梅雨の期間が長いわけではない。
イメージだけで語るなよ。
簡単に参照できるデータがあるんだから適当なことを言う前に確認しろよ。

…と私は思うが,データなんて単語を口に出した瞬間に
「めんどくさい人」とか「細かい」とか嫌われるのは軽く予想できる。
だから黙っているが,イメージだけが先行し一事が万事みたいなの嫌い。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿