- 身長 34mm
- 入手 2003年7月1日
- 出身 福岡市
- 材料 スワロフスキー・ビーズ
ある日届いたピンクの厚めの封筒。差出人を見なくてもわかる見慣れた筆跡だ。
以前,アジア太平洋インポートマートから陶器のフクロウを届けてくれたユウコさんから。
中にいたのが,この子。ピンクのリボンで飾られたビーズのフクロウだった。
添えられた手紙に,スワロフスキー社のクリスタル・ビーズを使った作品であることが記されていた。
クリスタル・カット・ストーンで知られるスワロフスキー社は,オーストリアのチロル地方に本社を持つ1895年創業の老舗。1世紀に渡って世界のクリスタル技術を引っ張ってきた会社らしい。
スワロフスキー社の創設者ダニエル・スワロフスキーがボヘミア出身であるためか,以前旅行で訪れたプラハの黄金の小道には,スワロフスキー・ビーズのアクセサリーを売る店が何軒か並んでいた。
このフクロウは彼女の立体もの初挑戦作品だそうで,フクロウの作り方が載った本は見つからず,設計図はビーズのマニアサイトで買ったとのこと。力作だ!
クリスタルガラスなので,ちょっと重量感がある。
スワロフスキーのビーズには宝石の名前がついていて,このフクロウに使われているビーズはこんな名前だそうだ。
- 頭~背中と羽:トパーズ
- 眼のまわり:クリスタル
- 眼:ジェット
- お腹:ジョンキル
- 嘴と足:ライトコロラドトパーズ
引っ越す度に,家の中で一番光が当たるスポットを探して飾っている。
0 件のコメント:
コメントを投稿