2020年6月18日木曜日

想像力のない善意は迷惑

1/6ピュアニーモキャラクターシリーズ No.122 『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』 四宮かぐや
1/6 Pure Neemo Character Series No.122 Kaguya Shinomiya (Kaguya-sama: Love Is War)

意味もなくスマホで撮ったかぐや様。

家の中に佇んでいるドールをそのまま撮るだけだと
場所によってはどうあがいてもアイプリが光る。
光らないような場所だと撮るための光が足りない。

ドールアイのドールさんなら,もっと自然になる気がする。






写真とは全く関係のない表題になっているが,今現在たまたまそういう気分なので。

誰にとっても同じ価値なんてものはそうそう存在しない。
そんなこと自明の理だと思うのだが,
「みんな○○ですよね」
「○○ではない人なんていないですよね」
「誰にとっても○○ですよね」
みたいな言葉をよく聞く。

「多数=みんな」の場合もあれば「自分&親しい人=みんな」の場合もあるようだ。
で,話者の善を全体の善として押しつけてくる。
相手の手間も気持ちも迷惑も一切考慮しないのは,
善であるという思い込み故に思考停止しているからだろう。
何しろ善なわけだから,主張内容の意義に疑問を挟む余地もなさそうだ。

まぁ,「人の振り見て我が振り直せ」ってことで,
自分はできるだけ気をつけよう。
自分の独りよがりさに気がつくって難しいよね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿