2020年4月20日月曜日

かすみドール春先散歩

Kasumi doll
かすみドールオリジナルキーホルダー


江戸橋通りのカラオケの店鳩ポッポの黄色い看板。
鳩の絵が可愛いのだ。


風が強くて揺れまくる春女苑。撮るのはとても無理だった。


この角度では分かりにくいが,巣鴨駅前花壇の「2019」の花文字。


昨日の日曜日はとても良い天気だったので,
健康維持のために,人がいない道を2時間ほど散歩した。
たまに見かける歩いている人は,近所に住んでいる人が散歩か日常の買い物に出ている感じ。

しかし,とある有名商店街には明らかな観光客が大勢歩いている。
確かに通常より少ないけれど,十分に混雑している。
遠目に見て,近づかないよう避けて通った。
あの商店街で日常の買い物をしなければならない近所の人は怖いだろうな?

緊急事態宣言まで出ているのに,何故観光に出かけるのか不思議。
この状態が長々と続くより,きちんと自粛してさっさと終わらせないと,
自分が不便なのは勿論,医療崩壊が心配すぎるのに。

佐倉市では,人が集まるという理由で
咲き揃った80万本のチューリップが刈り取られたというニュース。
せっかく冬を越えて力をためこんで咲いたチューリップたちが可愛そう過ぎる。
人間がきちんと自粛できれば刈られずに済んだのに…。
本当に何故,観光に出かけるのを我慢出来ないのだろう。

スーパーの買い物でレジで並んでいても,
たまにマスクもつけずに距離をつめてくる人がいる。
緊急事態宣言など無視して普通の生活を続ける人が一定数いて,
命令が出来ない日本の法律ではどうにもならないのだろう。


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿