2020年4月16日木曜日

4年経って

くまモン Kumamon
LD-16 くまモン×リカちゃん
Licca-chan doll with Kumamon LD-16 (TAKARA TOMY)

震度7が2回あった熊本地震の間の日だったので,
昨日は何となく午後の珈琲と一緒にくまモンを撮った。
デミタスは,両親がサンクトペテルブルクから買ってきてくれたもの。


4年経って半壊した家はすっかり良い感じに生き返ったが,
地震のあとの様々で父の認知症が進んでしまった。
あの地震は私の人生の境界の一つだなと思う。
母は肺に疾患を患っているので心配だが,
この状況では東京から行くわけにいかず。

COVID-19が落ち着くのは2022年くらい?
次回両親に会えるのはいつになるだろうと思うこの頃。

感染症にしろ地震にしろ,
恵ばかりではない自然との戦いが人類の歴史で,
21世紀になってもやっぱりそうだったのだと再認識した気がする。


今日も家で元気に楽しく過ごそう。
みんなの命と生活を支えて働いて下さってる皆様ほんとうにありがとうございます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿