2020年4月17日金曜日

さようなら桜の季節

ねんどろいど 桜ミク Bloomed in Japan
Nendoroid Sakura Miku: Bloomed in Japan



八重桜も後半に差し掛かり,ソメイヨシノは新緑が美しい。
桜ミクさんは,そろそろおやすみの時間だ。


外出自粛で花見も自粛だった今年。
「桜が可愛そう」という声を聞いたが,私はそうは思わなかった。

桜の花は,本来人間に見せるために咲いているわけではない。
人間の楽しみのために品種改良された彼らだって,
自分のために生き,咲いているのだと思う。

今年はうるさい人間に取り囲まれずに静かに咲いていられて,
ホッとしていたのかもしれない。
花は光合成が出来ない生殖器官だから,
咲かせるってことは,とても体力が要ること。
今年は静かに咲いていられて良かったね。
そう思っていた。

だから,「桜が可愛そう」って,私には人間の傲慢に聞こえた。

静かに咲いて静かに散る。
自分の人生もそうできればいいなと思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿