2018年10月11日木曜日

唐津駅から徒歩日帰り観光 with エリーさん (2) 唐津神社

Day trip from Karatsu station with Jennyfriend Ellie.
 
 
唐津神社に到着。
市の名前を冠するからには唐津市の代表的な神社なのだろう。
広々としていて見るからに開放感がある。
 
 
御手洗は船の形。
新羅出兵に際し神功皇后が住吉三神に航海の安全を願ったことに起源を持つ神社だから?
 
 
 
お魚を背負って帽子をかぶって,恵比寿さま?
帰って調べればわかるだろうとメモを撮ってこなかったのだが,
今ネットで調べても唐津神社の詳しい情報って意外とわからないのだった。
地方の情報ってまだまだ少ないんだな…。
福岡市でも東京との圧倒的な情報量の違いを感じたし,唐津では尚更か。
 
 
狛犬さん。各々足で何かを押さえている。
 
 
ちょっと変わった狛犬さんがいて,みんな古くて由緒ありそうだった。
 
 
 
白飛稲荷神社。  
 
つい最近知ったのだが,稲荷神社の起源って実はわかっていないらしい。
迦之御魂神は後付け,狐の由来も確定していないとか。
 
 
 
唐津くんちが終わった直後だから? それとも常にこういったものが飾ってあるのだろうか。
異なる季節に訪れる機会がなかったので分からず仕舞いだ。
 
 
神社境内から参道方面を眺める。
 
 
 
 
拝殿を背景に。
 
 
翼が生えたような,いや尻尾が立派な古い狛犬さん。
 
 
唐津神社さようなら。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿