2018年10月22日月曜日

かすみドール@旧岩崎邸庭園

Kasumi doll at Kyu-Iwasaki-tei Gardens, Tokyo.
 
 
2016年7月14日,旧岩崎邸庭園。
雲行きが怪しかったが,あと10日で福岡へ引っ越しということもあって,
出かけたついでにどこかへ行かないともったいない気がして寄ってみた岩崎邸。
横をよく通りかかるので以前から気になっていたのに,
ようやく足を運ぶのは引っ越すことが決まってから。そうなっちゃうよね。
 
 
中も外も大変見応えのある素晴らしい洋館だった。
洋館へ行くと,窓や階段,天井が気になってよく撮ってしまう。
 
 
 
庭を見渡せる明るい回廊。
 
 
場所の雰囲気に合わせて凝った照明も美しい。
 
 
 
二階のベランダで。
 
 
売店方面へ向かう和風の回廊。
 
 
たまらなく優美な照明。見たままの美しさを写真で捕らえるのは無理だ。
 
 
豪華な金唐草紙「花と曲線」。
 
 
庭に出て。
 
 
庭のベンチから眺めた岩崎邸。
 
 
スイスの山小屋風な造りの撞球室(ビリヤード場)。
洋館とは非公開の地下通路で繋がっているそうだ。
 
 
旧岩崎邸の横の無縁坂。
無縁坂と聞けばグレープと思ってしまう世代なわけだが,
私が子供の頃は知らないことをググったりできなかったし,さだまさしのファンでもなかったし,
東京に住むようになるまで本当にある坂だとは思っていなかったのだった。
岩崎邸の周辺はどこを歩いても風情があって好きだ。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿