2018年10月10日水曜日

唐津駅から徒歩日帰り観光 with エリーさん (1)

Day trip from Karatsu station with Jennyfriend Ellie.
 
2016年11月7日,季節が来るのを待っていた2年前の写真。
JR筑肥線に乗って唐津駅で下車し,日帰りで歩ける場所だけ数時間歩いた。
まず筑肥線の電車の車内。
筑前前原を過ぎるとほとんど人が乗っていなくて,一時期車内は私一人というありさま。
 
 
糸島辺りは海が見えてとても景色が良い。和で大変ゆっくりできた。
 
福岡に住んだとき不思議だったのが,筑肥線の車両にくろちゃんがいたこと。
JR博多シティの屋上にはくろちゃんグッズを売る売店や「くろちゃん電車」が走ってるし?
 
 
くろちゃん(本名:あそくろえもん)は,阿蘇の黒川の近くで生まれた2歳の黒犬で,
SLあそぼーい!のマスコットキャラクターで,阿蘇駅の名誉駅長なんだよ。
なんで福岡に? 納得できない!(熊本県人の福岡への対抗意識ですか済みません)
と思ったのだが,何しろくろちゃんはとても可愛いのだ。
九州全体を盛り上げるアイドルになって当たり前だよね嬉しいよねと思うことに。
 
唐津駅到着。駅もほとんど人がいなかった。
ちなみに唐津市は佐賀県。
 
 
線路ってわくわくするよね線路って。
 
 
この風景,アニメ「ユーリ!!! on ICE」(このとき放映中だった)の第1話の冒頭で,
勇利が長谷津(モデル唐津市)へ帰った場面そのままだ。
 
 
駅前にいた鶴さんと時計塔,それから曳山像。
有名な唐津くんちが丁度終わったところのようだった。
 
 
 
駅前の大通りをまっすぐ北へ歩くと唐津街道にぶつかり,そこが市役所前交差点。
市役所だけど,まるでお城のお堀みたい。
 
 
市役所前の池の横を通り過ぎて更に北へ向かう。この道は唐津神社の参道っぽかった。
良い感じのもじゃハウス的お店。
 
 
 
駅から半日で歩けるだけ歩くという計画だったので,
エリーさんは秋のアウトドアっぽい服にしてみたけど,何か似合ってなかったかもゴメン><
 
 
何かとても地元愛に溢れた感じの名前のラーメン屋さん。
 
 

0 件のコメント: