2022年10月30日日曜日

10月の日差しの谷根千で

ピュアニーモ用ヘッド(フレッシュ)ホワイト:アイペイントドール
pureneemo head fresh, painted eyes doll

10月初旬の鞠花さん。

東京聖テモテ教会から根津神社へ降りる新坂。
森鴎外の『青年』の中で
「割合に幅の広い此坂はS字をぞんざいに書いたように屈曲し」
と書かれている。確かに広々とした坂道だ。


同じく森鴎外『青年』に書かれる根津権現(根津神社)。
根津神社には森鴎外が日露戦争戦利品の砲弾を寄贈した跡が残り,
森鴎外との関係が深い。


根津の街の路地。
実は昔住んでいた場所の近く。
根津に住み始めた頃は驚いたものだった。
休日になると地図を片手にした人が家の前をぞろぞろ歩いていたので…。
家のベランダからテレビ局の撮影も度々見かけた。
観光客ってゴミを捨てていくし,嫌だった。
観光地化すると治安が悪化するなぁと思った。


谷中から根津方面に下る三浦坂。
この周辺で一番好きな坂道なので,
用事がなくても遠回りしてここを通りたいと思う。
この日もわざわざ遠回りした。
この坂道,今頃は色づいた木々が美しいことだろう。
色々あったけれど,結局私は谷根千が大好きだった。


1ヶ月前のことなのに,
随分と日が短くなり,木々の色も変わってしまった。
もう深い秋だ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿