2022年10月12日水曜日

初めての植毛

ブリリアントドールミニョン:カスタム
Brilliant Doll Mignon from 100-yen shop Seria : customized

Seriaのハロウィングッズコーナーで手に入れたコスプレ用エクステ(人間用)
2本買っても200円。初めての100円ドール改造用ならこれで良いだろう。


ゆかりちゃんのハゲを改善すべく,植毛初挑戦だ。


「針で植えるだけ」とか言われても具体的にどうするの?
サッパリ分からない。

調べてみたが,チェーン・ステッチを作るように植える方法と,
玉結びで留めて植える方法があり,チェーンの方がスマートそう。
だが,各段階での針の使い方がよく分からない。
丸めたサランの束を針穴に通すのも,やってみたけれど難しい。

超絶初心者なので,初心者向けと言われる玉結び方式でやってみよう。
下記,PARABOXさんのサイトを参考にした。

ドールヘッドへの植毛方法|カスタムドール講座|PARABOX



針は100均で購入。


書いてあるほど簡単ではなかった。

まず,束になった毛を針穴に通すのが大変。
糸通しを使えば良いのかと思ったが,そうすると通らない。
あと,たぶん通しても髪が折れ曲がってしまう。

そして毛束を玉結びするのが大変。
すぐにスルッと玉結びが解けてしまう。
上手に玉結びを作り,解けないよう要領よく引っ張りしっかり結ばなければならない。
もーほんと一々時間がかかってマジ大変。

更に!針を目的の場所に刺すのがめちゃ大変。
首から針を入れて頭頂から針を出すわけだが,なかなか思った場所から針を出せない。
針を出したい場所を捜すため頭皮を裏から突きまくり,毎回すごく時間がかかった。
針を頭頂から首へ向かって刺すチェーン方式なら,この苦労がなくなるはずだ。


そして次は失敗。
100円ショップの使い捨てエクステだったせいか?
堅くて植えた髪が落ち着かず何度も何度も熱湯を掛けた。

何度もかけすぎたせいか,
気がつくと,アイペイントがだいぶ落ちて顔が紫に!?
えーアクリル絵の具,熱湯くらいで落ちないと思ったのに(泣)。

ペイントより植毛を先にするとか,
極力顔には熱湯を掛けないようにするとか
工夫をすべきだったらしい。
初めてだから分からないよぉ。


そんなこんなで,苦労の末ゆかりちゃんは生まれ変わった。
顔色が悪いけれど,これが修復の限界だった。
ゆかりちゃんごめんね。



ゆかりちゃんの地毛のカールに合わせてストローお湯パを試みたが,
髪が硬すぎて上手に巻けなかった。
コテ・ヘアアイロンOKと書いてあったけれど,
あくまで人間対象の製品だし,ドールサイズで巻くのは難しい?
いや,私が不器用なだけかも…。

何度もお湯を掛けたので地毛のカールが伸びてきて,
それほど違和感がなくなったので,こういう髪型ということにする。


ゆかりちゃんの変遷。
初期の面影皆無。すっかり別の人形になってしまった。
ブリリアントドールミニョンのデザイナーさんゴメンナサイ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. doll-modeler32022/10/12 20:18:00

    こんばんは。 連日のコメントですみません。

    植毛にTRYですか。強者ですね。私も興味はあったけれど、コレだけは避けていました。
    苦労と成果が釣り合わないと思ったので。PARABOXの植毛動画も以前に何度も見ましたが、針孔が目立ってしまい痛々しい気がしました。

    頭髪は頭部内側から外に向かって刺すのですね。首穴の小さいヘッドでは自由が効かず大変です。いっそ、入れ目ヘッドのようにヘッド上部が分離構造だと植毛し易いのかもしれませんね。

    ところで、もしかしたら、100均ドールなど安価な人形の植毛はPARABOXとは逆方向の植毛では?と想像しています。頭皮の外側から頭髪を頭に突き刺して繊維を埋め込み、頭部内側を多量のボンドで固めるのでは?この方法だと粗い作りで抜け毛も増えますが、作業効率はズッと上がりそうです。

    その場合の針は、針先に糸穴がある特殊な物を使うのでは?(文化刺繍って知ってますか?あの針みたいな道具を想像しています)・・・リンちゃんの頭髪とヘッド内部を覗き見てそんな気がしました。

    ゆかりさんの植毛が済み「禿」解消したようでお疲れ様でした。大変でしたね。ゆかりさんはチョッとメイクが薄くなってしまったようで残念です。可能であれば補色してあげたいですね。

    連日、勝手なコメントを書いてゴメンナサイ。 あまり続けてコメントを書くとストーカーっぽくなってしまうので、しばらく自粛します。

    返信削除
    返信
    1. doll-modeler3 さま こんばんは。

      植毛は,私もまさか自分がする日が来るとは思っていませんでした。
      しかし100円ドールのハゲを何とかして違う髪型にしようと思ったら植毛するしかないって気がしてやってみました。まずゆかりちゃんでやってみましたが,タイニードールリリーも髪型を変えてみたいです。

      今回は首から針を入れて頭から針を出す方法でしたが,頭頂から首に向かって針を刺すチェーン・ステッチの方法があるので,次回はそちらでやってみようと思います。

      最近動画に上がっている100円ドール改造画像の植毛は,今回私が試したり次回やろうと思っている従来方法ではなく,植毛用ニードルでブスブス頭部から髪を植えていき,首からボンドを流し入れて固める方法が主なようです。この方法は,doll-modeler3さんが仰っている方法に近いのでは? 植毛用ニードルの作り方もネットにありますが,うちにある材料でできそうです。
      確かに効率良く楽にできそうなのですが,ボンドで固めてしまったら抜いて植毛をやり直せないので躊躇します。まぁ100円のお人形なので気にせずやれば良いのでしょうが,100円ドールを手に入れるのも面倒だし,そもそも貧乏性で。

      ところで,補色って可能なものでしょうか? 元に戻すのはとても無理そうで,このままかなと思っていました。
      凄く気が向く日があったらやってみましょう。

      たまたまコメントしたい日が連続すると気が引けてしまうのはわかります。
      doll-modeler3さんはプラモとドール改造の話ができる貴重な同年代の趣味仲間と思っていますのでご安心くださいね。

      削除