2022年10月23日日曜日

縦スクロールの物語

Lil Fairy Vel (Cat Version) by Azone International
1/12Lil'Fairy(リルフェアリー)~猫の手も借りたい?~ / ヴェル

ハロウィン版のヴェルちゃんとリキュールマロン。




このところ,Web漫画「タテの国」を読んでいた。

[1話]タテの国 - 田中空 | 少年ジャンプ+

ネットで話題になっていたという噂を聞いて,何となく読んでみた。
ずっと縦にスクロールしていく変わった構成。

絵は,何と言うか味がある感じ。
全然こった絵ではないけれど,不思議と雰囲気が伝わってくる。
登場人物の表情は単純で言葉も少ないけれど,心が突き刺すように伝わってくる。

文章なら「行間」と呼ぶものだと思う。
絵の場合は何と言えばよいのだろう?
空間に広がる空気感。

微妙に続きが気になって止められず,数日間暇さえあれば読んだ。
不思議な世界観に不思議な登場人物。
でも最後にはけっこうしっかりとSFになっていた。
感動する,そしてスッキリとする最終回。

何度か繰り返して読んだら異なる発見がありそうな物語だった。

とても良かったし,本になったら買ってもいいな。
でも,この縦スクロールを単行本にするの難しいだろうな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿