2022年10月15日土曜日

遠き春の日

リカちゃん&フレンド : LD-16 くまモン×リカちゃん
Licca-chan doll with Kumamon LD-16 (TAKARA TOMY)

すっかり機会を逸してしまった春の写真。
これは一体どこだっただろう。
時間も経ったが,
色々あって春を遠くに感じているので思い出せない。

あー実家の近くの公園か?



熊本の鶴屋百貨店の撮影コーナーにて。
くまモンは分かるけど,隣のキャラクターは何っ?!
「つるッピー」と書いてある。

調べてみた。
鶴屋百貨店の鶴屋女子バスケットボール部公式キャラクター。
事実上,この鶴屋百貨店のマスコットだとのこと。
知らなかった…(知るわけない)。



熊本の原風景たるお城と市電。

上がデジカメ,下がiPhone。
iPhoneの写真は昔からの写真とは異なる概念のデジタルで作られた「絵」だと思う。
塩分が濃い食事のように,病みつきになる。
iPhoneが作った絵に慣れると
昔ながらの写真は暗くて彩度が低くて物足りなくなっていく。

でも失敗なく安心して撮れるのだよ,iPhoneは。
デジカメはよくピンボケしてたりぶれたり,絞りを間違えたりして失敗する。
だから保険のために同じ場所でiPhoneでも撮っておく。


そろそろ次の帰省をしなければ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿