2022年10月10日月曜日

ロボットが欲しい

ようちえん あおいちゃん
Takara Tommy Licca Miki Maki's Friend kindergarten Aoi Chan

あおいちゃんを連れてとあるミッションのために出かけた。


任務達成後,最寄りの駅にあったサイゼリヤでワイン。
任務は達成できたけれど,条件が悪かった。また来よう。



プロバスケットボールチームのアルバルク東京が,
マスコットアンドロイドロボット「ルークロボ」を導入するニュースを聞いた。

プロスポーツ初の試みで,開発はトヨタ自動車未来創生センター。
踊ったり遠隔操作ができたりするらしい。

このニュースを聞いて思った。

多くのプロスポーツチームのマスコット,ジャビットとかドアラ等…は,
だいたい着ぐるみで見かける。
だが,私だったら,
中に人が入っていること自明の着ぐるみより,ロボットの方が愛でる気になれるかも?
より可愛がったりグッズを買ったりしようかという気になれそうな気がする。

自分の想いや意図とは無関係に動く人間以外の存在。
そいういうものが近くにいるのは,情操に大きな影響を及ぼす思う。
私は人間の友達をそれほど頻繁に欲しない代わり?かは分からないが,
そういう人以外の存在を割合欲する方だと思う。
お人形もその一つなのかもしれない。

コンパニオンロボット「Eilik」が欲しいこの頃。


このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. doll-modeler32022/10/10 22:42:00

    こんばんは、お邪魔致します。

    ロボット、私も欲しいです。自分だけのロボットを持つことが子供の頃からの夢でした。
    出来る事なら、何とか「ドール」を動かしたい。そんな企画を立てて記事投稿した事もありました。

    メーカーでは、経済産業省が関与したクールジャパン計画の一環として「スマートドール」計画が発表されて、自律制御で自由に動き回る意思を持ったドールを誕生させるというお話があり、半信半疑ながら期待していたのですが、残念ながらに挫折したようです。ホンダがようやくアシモ君の2歩行を実現した頃のお話なので、初めから無理でしたネ・・・
    https://www.youtube.com/watch?v=2m_yjmqYlaY&t=1s

    それから、時代は進みました。自分では自律制御装置は作れませんが、Siriやアレクサが人と会話できるレベルになってきたので、ドールのボディー内に小型のブルートゥススピーカーとマイクを組み込んでPCと連携させれば、会話するドールは素人でも作れそうですね。後は、赤外線センサーに反応して手足を多少動かせば、それっぽいモノが作れるのでは?なんて妄想しています。

    長文、スミマセン。理系女(←リケジョと読んで下さい)のYukiSnowy様ならこんな話も好きかなぁ・・・なんて勝手に思って書いてみました。

    失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. doll-modeler3 さま

      子どもの頃からの夢だったのですね!
      ご紹介頂いたスマートドールの動画見てみましたが,この企画が成功したら夢が広がったことでしょう! 頓挫したところを見ると,現在はまだ難易度が高かったということでしょうね。

      『ちょびっツ』という漫画(アニメもありますが)をご存知でしょうか? この作品に出てくる少女型パソコンの実現を昔から待ち望んでいます。主人公の少女型パソコン「ちぃ」は勿論可愛らしくて素晴らしいのですが,主人公の友人のノートパソコン「すもも」が,ほぼ動く小さなお人形。凄く気になっていたし欲しかったです。ロボット関連のニュースを見聞きする度に「すももちゃんを早く!」と思います。ほんと実現が楽しみです。

      仰る通り,スマートスピーカーが普及し機械との会話が普通になってきましたし,ディープラーニングを駆使すればお人形に組み込んだプロセッサーで簡単な会話や状況に応じた動作も夢物語ではなくなってきているのでは?と私も妄想します。

      動くお人形と一緒に生活できる時代が到来するまで,是非とも生き延びましょうね!

      削除