2018年6月12日火曜日

鷲尾愛宕神社のほおずき夏祭りでルイーズ

Jenny friend doll Louise at Atago Shrine, Fukuoka, in the season of a ground cherry.
 
鷲尾愛宕神社のほおずき夏祭り。
毎年7月の海の日と,その前日の日曜日に行われる。
「祭り」であるためか,日付より行きやすい曜日で開催される。
 
東京浅草のほおずき市は7月9日・10日。
7月10日には4万6千日分の参拝効果があるとされていて,日付には意味がある。
 
参拝土産にほおずきが用いられるようになったのは,東京の愛宕神社の縁日が由来。
愛宕神社では千日詣りの縁日で,薬草としてほおずきを売っていた。
これが浅草でも取り入れられ,今では都内各所でほおずき市が開催されるようになっている。
 
九州で7月にほおずき市を行うところはほとんど知られていないが,
鷲尾愛宕神社は,さすが「愛宕」つながりということだろうか。
 
2017年7月17日,ルイーズさんを連れて行ってきた。
 
 
階段を上ると正面に茅の輪があり,巫女さんがほおずきを授与していた。
 
 
 
愛宕神社応援大使「ほおずきんちゃん」やほおずきマークをあしらった限定のお守りが可愛らしい。
 
 
 
 
 
 
 
参拝を終え,大鳥居の前にある甘味茶屋「岩井屋」さんで休憩。
 
 
この季節のお勧めみたいだったかき氷を頼んでみた。花火つきでびっくり。
 
 
 
帰宅後,買ってきたお守りと一緒にルイーズさん。
 
 
 
この日のルイーズの服は,
2017年3月5日のLF天神で買った lovely moment様の衣装。
和風なビーズの小物+涼しげな柄のワンピースで,ほおずき祭りにピッタリではないかと。
 
 
 愛宕神社&音次郎稲荷神社の他の記事:
・伊万里ちゃん@音次郎稲荷神社(2018年4月11日
・エリーゼ@鷲尾愛宕神社(2017年2月25日
・あいか@鷲尾愛宕神社(2018年3月28日
・桜花終盤の鷲尾愛宕神社にてB様(2018年4月4日
・伊万里ちゃん@鷲尾愛宕神社(2018年4月11日
 
 

0 件のコメント: