2018年6月17日日曜日

サーバルちゃんと福岡市植物園

figma Serval at Fukuoka City Botanical Garden.
 
福岡市の動物園と植物園は隣接していてスロープカーで移動できる。
入園料と園内案内図は「動植物園」となっていて共通だが,
ウェブサイトは分かれている。一応別の施設という位置づけなのだろうか?
イマイチわからない。
動物園で目的のウンピョウも見たので植物園へ移動した。
 
 
この緑の子はグリッピと言って,福岡市の花と緑のキャラクター。
豊かな木々や美しい花々の世界に棲む妖精ということで,福岡市ではよく見かける。
 
 
サーバルちゃんには緑の風景似合うなぁ。
 
 
温室にあった渦巻きの葉っぱ。
珍しかったので名前を知りたかったのに,どうしてもわからなかった。
植物園なのにダメじゃん!? 名前と説明くらい欲しいよ。
 
 
これは丸くて大きなサボテン「金鯱」の花。
 
 
この金鯱は50~60歳くらいで,九州で最長老。
花が咲くようになるには生まれて20~30年もかかるとのこと。
 
 
温室の中。
 
 
 
ちょっと(いや,かなり)わかりにくいが,ポインセチアの木。
クリスマスに売っているのはほんの幼木で,本来はこんなに大きくなる木らしい。
この植物園で一番心に残った植物かも!
 
 
6月2日,バラ園のバラは盛りをちょっと過ぎていたが,まだ咲いていた。
 
 
 
植物園から出てコメダ珈琲店で一休みするサーバルちゃん。
 
 

6 件のコメント:

  1. こんにちは。
    地元の動物園でサーバルがいるせいかよくけものフレンズとコラボいべんとをやっていて、息子がけものフレンズにハマってしまい、親も息子のためけものフレンズを気にかけるようになってしまいました。
    不思議に思っていたのですが、キャラの顔がアニメとグッズ等で違いますよね? アニメのは目がくっつき気味でグッズ等のは目が離れ気味。このサーバルちゃんはアニメ顔で珍しいなと思っておりました。

    返信削除
  2. ニワトリモドキ2018/06/18 15:27:00

    スミマセン、前のコメント、名前入れたつもりなのに匿名になってしまいました。
    ニワトリモドキです。

    返信削除
  3. 地震の時は連絡ありがとう。動植物園いつも急ぎ足でゆっくり見たことがなかったので改めてじっくり見させてもらいました。ドールさんがいると撮影も楽しそうでいいですね(^o^)写真の名前がわからない葉っぱ、多分渦巻きベコニアだと思います。小さいのは見たことがあるんだけど、こんなに巻いているのは初めて見ました。違ってたらごめんね。

    返信削除
  4. ↑M51です☆彡

    返信削除
  5. >ニワトリモドキさん
    何故かコメントがメールで通知される仕組みが働いていなくて
    ずっと気づかずにいてごめんなさい><
    このサーバルちゃんがアニメの顔なのは,多分アニメのサーバルちゃんでデザインされているからだと思います。けものフレンズはアニメより先にゲームだったので,ゲーム時代の顔は目が離れた感じなので,違うデザインのフレンズはゲームの流れを汲んでいるのではないかと思います。

    返信削除
  6. >M51さん
    動植物園はいつか行こうと思っていてようやく。昨年秋にできた科学館は見る機会がなさそうです。
    植物の名前ありがとう。ベゴニアが沢山咲いているあたりにあったので,きっとそれが正解ですね。この葉っぱはかなり大きかったですよ。さすが植物園ですね。

    返信削除