2018年6月9日土曜日

祇園山笠追い山馴しの日にいづみちゃんと

Licca's friend doll Izumichan at Hakata Gion Yamakasa.
 
博多祇園山笠。
福岡市博多区で,毎年7月1日~7月15日に行われる櫛田神社のお祭り。
700年以上の伝統があり,正式には櫛田神社祇園例大祭と言う。
 
私は福岡ネイティブではないので博多と福岡の違いが今ひとつ分かっていないのだが,
山笠は博多の祭りで福岡の祭りではないらしい。
 
 
2017年7月12日。
たまたま用事があって出かけたビルの真ん前にこれがそびえ立っていた。
京都には15年ほど住んだので京都祇園祭の山鉾は見慣れているのだが,雰囲気がもの凄く違う。
 
 
物珍しくて,その後この辺りを歩き回ってしまった。
 
 
 
ここが祭りの中心?櫛田神社。
 
 
 
神社の境内?にも山笠が飾られていた。
 
 
上川端商店街。アーケードの中にも山笠が。
 
 
 
博多座の前あたりだったかしら?
 
 
 
 
商店街には山笠のはっぴを着たサトちゃんもいた。

 
飾りは地元の放送局のテレビ番組かな?
 
 
追い山馴し? この山笠の出発を見送って帰ったのだった。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿