旅先で見掛けるその土地ならではのキャラクター。
お店に並ぶ土産物だったり,地元色をアピールする飾りだったり,
そういったものを眺めて歩くのは旅行気分が盛り上がって楽しい。
ホテルのエントランスには椿があしらわれており,
入ったところには何かわからないけれど,椿とあんこさんの飾りつけ。
画像検索してみたところ,「伊豆大島あんこ娘貯金箱」らしい。
昭和レトロの見本のようだ。いつ頃の物なのだろう?
エントランス横の売店には大きなあんこ椿キューピーさん。
椿とあんこさんの重要度が分かるという感じ。
売店にごちゃごちゃ並んでいる土産物は大変楽しい。
買って帰っても用途がないので買えないのが残念だ。
キューピーさんって何を着ても似合うから凄いファッションリーダーだね。
伊豆大島限定 椿バージョンハローキティー。
さすがキティーさん,日本全国でお仕事!
兎にも角にも椿ですよ!
使う予定もないのに欲しくなっちゃって困るよ。
スーパーあんこ娘オリジナルフィギュア。
スーパーあんこ娘?と思ったが,元町港にもこんな飾りがあった。
保育園から40代の伊豆大島の女性によるダンスユニットとのことだ。
ホテルからバスに乗って元町港に到着すると,さっそく目を引く巨大あんこさん。
手拭いかぶって,前掛けをしてるからあんこさんだよね!?
顔が剥げかけていて何だか怖いんですけど〜。
怖いのに愛嬌があって可愛くも見えて不思議だ。
そして元町港の顔出し看板。
椿にあんこさん,あんこ猫。
全てが椿とあんこなのだ。
あんこ猫。
私は知らなかったけれど,人気のキャラクターなのね?
2012年に伊豆大島で開催された『アートアイランズTOKYO 国際現代美術展』で
彫刻家のエサシトモコさんが出展された粘土焼きとのこと。
人気を博して東海汽船のパンフレットに載ったり土産物になったりしているらしい。
そしてゴジラ。伊豆大島といえばゴジラ。
これは元町港近くの長根浜公園にいたゴジラで,三原山の溶岩でできているそうだ。
正面から眺めるとなかなか可愛らしいゴジラだった。
0 件のコメント:
コメントを投稿