2021年10月31日日曜日

Happy Halloween !

ちょこると けいおん!「中野 梓」 塗装済完成品
Chocolte K-ON! "Azusa Nakano"

ベアフル パンプキンラテ [プチ]
bearful pumpkin latte [petitte]


このブログを始めた頃は,ハロウィンだのクリスマスだのって,
何かしらそれらしいドレスを着せたお人形を撮らないといけない気がしていた。
実際そうやって季節の行事をこなすのも楽しみの一つだったのだろうと思う。

最近はそれまぁいいや,元気ならやるけど…みたいになっている。
今年も多少はハロウィングッズを出したし,スマホで撮ったりしたので載せておこう。


ところで,先日実家に帰ったときは実にアシダカグモに悩まされた。
昔からこの大きな蜘蛛がマジ苦手なのだが,
昔は9月の半ばになるともう出てこなかったものだ。
それなのに,10月下旬だというのに毎日出没。
押し入れの整理をすれば,漏れなく抜け殻が出てくる!
10月だからって生ハロウィン大サービスだったのですか><
アシダカグモの方でも私を怖がっている感じで,お互い不幸だった。

で,何故ハロウィンで蜘蛛がよく描かれるの?
単に不気味で怖がる人が多いから?

調べてみたところ,確かに不気味で魔女のお伴にピッタリというのもあるようだが,
そもそも蜘蛛は生と死を象徴とする存在で,死者を導くのだそうだ。
なので,西洋のお盆であるハロウィンで描かれるのだということ。
そっか,じゃあ10月に現れてくれてありがたい蜘蛛だったのかな。怖かったけど!

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿