2021年10月12日火曜日

世代より時代で

1/6ピュアニーモキャラクターシリーズ No.122 『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』 四宮かぐや
1/6 Pure Neemo Character Series No.122 Kaguya Shinomiya (Kaguya-sama: Love Is War)



新人類世代の先頭が還暦に,という記事を見かけた。
そういえば,世代について調べたことあったね。
人間ってカテゴリーに分けるの好きだよね。

還暦になっても「新人類」かい!ってツッコミはともかく,
その世代である自分たちが何故そう呼ばれたのか?と考えた。

一大勢力である団塊の世代が中心にいる社会の中で,
明らかに彼らと異なる毛色を持った最初の世代だったからなのかもしれない。
…と思った。

終戦時に子どもだった世代を親とし,団塊と団塊ジュニアの間に位置する。
高度経済成長期に生まれ,比較的豊かになった社会で育った。
だから学生運動には興味がない。
ウォークマンを持ち歩き,オタク文化の走りになった。
団塊の世代から見たら,勢いがなく大人しく,
何考えているかわからない存在だったのでは。


しかし,誰だって自分が生まれる世代なんて選べない。
なのに世代で括って,あれやこれや好き勝手言われるのって不条理だ。
世代じゃなくて,この時代の人間であれるようにしよう。

世代ついでに思い出したけれど,Z世代だのα世代だの,
これ覚えるの無理だ。本当に一般的な言葉なの?

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿