2021年10月6日水曜日

終身学習の刑

サアラズ ア・ラ・モード : Pink!Pink!a・la・mode~Blue×Pink/マヤ(アゾンダイレクトストア販売ver.)
Sahras a la mode Maya, Pink! Pink! a la mode Blue x Pink


学校で習った知識が古くて話にならないことにガッカリしているので,
今日の写真は学生服のマヤちゃん。

中学校の理科2分野だったか,高校の地学だったか?
「先カンブリア代」って単語にめちゃワクワクしていた。
地質時代は歌うように暗記したものだ。
カンブリア紀・オルドビス紀・シルル紀・デボン紀・石炭紀
二畳紀・三畳紀・ジュラ紀・白亜紀・第三紀・第四紀

二畳紀がペルム紀になっているのを知ったのはかなり昔。
そして,いつの間にか
憧れのワクワクの先カンブリア代も使われなくなっていた!
えー。
古生代以前のことを,今は冥王代・太古代・原生代って分けて呼ぶとのこと。

先カンブリアじゃなくなってがっかりしたけど,
「冥王代(Hadean eon)」だって?
何それ中二病ぽくてめちゃカッコイイ!…ので良かったことにしよう。


昔の知識はどんどん古くなって陳腐化していく。
現代人は「終身学習の刑」に処されていると聞いたことがある。
死ぬまで常に知識をアップデートし続けないといけないのだ。
社会から置いてけぼりになってしまう。

いやいや勉強することは楽しいじゃないの,と思うけれど,
勉強が必要なのは苦手な分野も含むのだ。
好きな勉強は楽しいけれど,
苦手な分野は私にとっても「刑」な気がする。

苦手な分野を勉強する気力を保つためにも,
好きな分野の知識アップデートは常々やっておきたいかな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿