2021年10月28日木曜日

リキュールマロンのお店

Lil Fairy Vel (Cat Version) by Azone International
1/12Lil'Fairy(リルフェアリー)~猫の手も借りたい?~ / ヴェル

しつこく載せるよ,リキュールマロン。


手に入れるのが難しいこれを食べる時は,
どーしても撮らなければ!
どーしても記録に残さねば!
…と思ってしまうのだ。



あーしまった!
今回の帰省ではスイス下通店カフェでご飯食べたのだし,
お店の写真を撮ってくるべきだった。
次回の課題だ。

繁華街の下通のスイス洋菓子店の地下にはカフェレストランがあって,
私が中高生だった昭和50年代から変わらない雰囲気で残っている。
お店で出してくれるお水がほんのりレモン味なのも昔と同じ。
今は知らないけれど,当時は熊本市の中高生女子の人気店だったのだ。
私達の世代は,社会人になっても昔の友人と会うのに利用し続けた。
あぁもう20年くらい熊本の誰とも会っていないけれど…。

昔は店員さんが英国メイドのような服装だったけれど,
先日行ったときは違っていた。

お店の写真はないので,スイス洋菓子店のカフェレストランで食べたカレーの写真を。
野菜が少ないわねー。でもいいの,ここに久しぶりに行けたことが重要。
もちろんここでリキュールマロンを食べることもできる。

 SWISS 熊本で最初の洋菓子(ケーキ)店 お菓子のことならスイス - Home


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿